生理中に脱毛はできる?当日や終わりかけ時の注意点も解説

公開日
2023.12.08
更新日
2024.01.31

脱毛をするときは、生理の期間を避けて予約を取る方が大半ではないでしょうか。とはいえ生理が早まってしまい、脱毛当日に生理がくるといったケースも考えられます。そんな時に「生理中は脱毛しても大丈夫?」と疑問に思った方もいらっしゃるはずです。

基本的に生理中の脱毛は避けるのが望ましいです。しかし、生理中でも一部の部位を除けば脱毛自体は可能な脱毛サロン、クリニックもあります。本記事では、生理中に脱毛できない部位や理由、対処法について詳しく解説します。生理が脱毛当日にきてしまった場合などに備え、しっかり確認しておきましょう。

生理中に脱毛できない部位

VIO (デリケートゾーン)とお尻は生理中に脱毛できないクリニックがほとんどです。 VIO とお尻は衛生上の観点などから、脱毛を受け付けていない脱毛サロンやクリニックが多くなっています。
また、生理中は脱毛におすすめの時期でもありません。 生理中に脱毛できるかは脱毛サロンやクリニックによって異なるので、事前に確認しておきましょう。

生理中の脱毛を避けたい理由

生理中に脱毛できない部位があったり、そもそも脱毛する時期に適していなかったりするのはなぜでしょうか。生理のことを気にせず予約を取りたいと考える方もいるはずです。しかし、それらにはきちんとした理由があります。具体的な理由を詳しく見ていきましょう。

肌への負担が大きくなりやすいため

生理中の脱毛を避けたい理由として、肌への負担が大きくなりやすいことが挙げられます。生理中はホルモンバランスが乱れており、肌の状態も安定していません。デリケートな状態の肌は負担が大きくなりやすいです。生理前から生理中は肌荒れが起きやすい、吹き出物が出やすいという女性も多いのではないでしょうか。

生理中の肌状態は女性ホルモンの働きに関係しており、自分では調整できません。そのため普段は脱毛時の肌トラブルがなくても、生理中は肌トラブルが起こる可能性もあります。また、生理中は施術時の痛みを感じやすくなる方もいます。いずれにせよ敏感な状態の肌には負担が大きくなりやすいため、生理中の脱毛は避けた方が良いでしょう。

脱毛効果に影響を及ぼす可能性があるため

脱毛は、ムダ毛の成長サイクル(毛周期)に合わせて行うのが一般的です。生理中はホルモンバランスが乱れているため、毛周期に影響する可能性があり脱毛の効果が十分に得られない場合があります。そのため、脱毛効果を最大限引き出すために、生理中の脱毛はできるだけ避けましょう。

脱毛当日に生理がきたときの対処法

生理日を避けて予約をしても、生理が遅れたり早まったりして脱毛前に生理が来ることがあるかもしれません。生理不順でいつ生理になるか分からない方は特に、脱毛当日に生理が重なる可能性も考えられます。もし脱毛前に生理がきてしまった場合は、できるだけ早くサロンまたはクリニックに連絡をしましょう。

キャンセル料やペナルティに注意

予約変更やキャンセルが当日の場合、多くの脱毛サロンやクリニックではキャンセル料や、1回分の施術消化といったペナルティが発生します。ですが、前日の18時までであれば予約変更やキャンセルに無料で対応してくれる脱毛サロンやクリニックも多いので、生理が施術日と重なりそうな場合には、早めに連絡を入れて日程を変更しておくと安心ですね。

生理の終わりかけでは脱毛できる?

生理の終わりかけは経血が少ないので脱毛できると考える方もいるかもしれませんが、基本的には生理中と同じ対応で、VIO やお尻の脱毛ができないクリニック、サロンがほとんどになります。

生理が終わりかけでもホルモンバランスが乱れていることは変わりません。生理初日であっても終わりかけであっても、肌は非常にデリケートな状態です。肌荒れが起こったり痛みを感じやすかったりする場合があるので、脱毛は完全に生理が終わってからが良いでしょう。予約日に重なる心配が少しでもあるなら、早めに予約を変更するのがおすすめです。

脱毛はスキミークリニックがおすすめ

脱毛を考えているなら、医療脱毛のスキミークリニックがおすすめです。医療脱毛は毛を作る組織を破壊する脱毛方法なので、再び毛が生えてくる確率は少ないです。スキミークリニックではダイオードだけでなく、アレキサンドライト、ヤグレーザーと同じ波長のレーザーも照射できるオリジナル脱毛器を使用しているため、すべての肌質・毛根に対して効果が期待できます。
また、パーツ毎の施術が可能なので、自分の脱毛したい箇所だけを自由に選んで組み合わせられます。

スキミークリニックはローン不要の都度払い制なので、高額なコース契約は不安という方でも通いやすいのが特徴です。また、有効期限がないため、自分のペースや予定に合わせて通えるというメリットもあります。もし生理日が重なりそうになった場合でも、予約前日18時までならキャンセル費用はかからないので安心です。

まとめ

生理中の体調や肌は不安定になっているので、調子が良くても油断してはいけません。生理中もVIO・おしり以外の脱毛できるとはいえ、肌トラブルのリスクや脱毛効果への影響を考えると生理中は避けるのがおすすめです。しかし、生理が早まったり遅れたりすることは誰にでもありえます。そんな時は生理が予約日と重なるかもしれないと気付いた時点で、できるだけ早く予約変更をしましょう。当日キャンセルになってしまうとキャンセル料がかかったり、1回分消化になってしまう恐れがあります。

生理中の脱毛に関しては脱毛サロンやクリニックによって異なるため、事前に確認しておくことが大切です。

※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当院の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

人気コラム

スクロールナビゲーション
Swipe

新着コラム

スクロールナビゲーション
Swipe
会員予約